2007年6月1日金曜日

浪速校長のブログ開設のご挨拶

本日、平成19年6月1日にこのブログを立ち上げました。私事で恐縮ですが実は今日、「第XX回目の誕生日」を迎えました。”嬉しくもあり、嬉しくもなし”ですが光陰矢の如く、飛ぶように過ぎ去った5ヶ月間を思うとき、一入の感慨があります。 1月9日、理事長として着任、神経の張り詰めた3ヶ月を経て、4月校長を兼務、これからの2か月間は同窓会、PTA,直接的な生徒との触れあいの中で 使命感・責任感・焦燥感・緊張感など複雑なものがピーク状態を維持しながら5月12日のPTA総会、24日の経営説明職員集会まで続き、そして月末の修学旅行から生徒たちが無事戻ってくれ、本日朝、毎月恒例の朔日祭、学院神社の御前で生徒1500人、教職員140名で「一斉参拝」を済ませて徐々に心身がクールダウンしていくのが自分自身でも良く分かります。よくぞ今日の6月1日まで「持ったなー!?」というのが正直な感想ですね。同時に「この5ヶ月間、良く仕事をしたな!」という思いもあります。本当に仕事をしました。 生涯忘れられない5ヶ月になるかも知れませんね。
校長として学校ホームページにある正式の「理事長・校長 木村智彦のメッセージ」とは別にこのブログで非公式的なコメントや校務運営の課題などをつれづれ書き連ね、自分自身の考えの整理や考察に活かせれば良いかなと思っています。形を変えた本学院浪速中学校・高等学校の戦略の構築やあるべき形に向かったアプローチなどが、このブログを読まれる方にひょっとしたら気づかれるかも知れませんが、それも又狙いの一つです。形を変えた本校の広報活動の一つと考えています。今日の組織体はそれを率いるリーダーのメッセージが極めて重要な意味を持っており、本校の教職員を代表して保護者、地域、府民の方々に説明責任を果たして行きたいと考えています。そのような意味で私にとって記念の6月1日、今日以降はぼつぼつエネルギーを内部から外部にも割かねばなりません。手始めに最もお近くな市立大和川中学校の校長先生を表敬訪問して色々とお話を伺ってきます。広報情報委員会の先生に背中を押されてブログというものを書いて見ましたが、どうも勝手が違う感じがしてなりません。大体日記など書いたこともなく、果たして何時まで続くのか?、全く自信がありません。