2007年10月10日水曜日

10月10日(水)業務留め書き

1. 朝一番近隣の私学S学院のA理事長・校長先生に電話一本。「情報交換
2. 臨時理事会
・ 臨時理事会を大阪天満宮で11時から実施。極めて重要な議題で、ここでその内容を明らかにすることは出来ないが理事長よりの提議は満場一致で決定された。
・ 13時、遅いランチをご馳走になる。今日はイタリアンであったが、何時も素晴らしい雰囲気のところへ連れて行ってくれる。この前は(前)いや既に(元)になった(元)小泉首相が行きつけのフランスレストランであったが、さすがに大阪天満宮は「すごいな」と思う。
・ このように人生の先達にご馳走になった分、人生後輩の僕のやることは人生後輩の可愛い教職員を接待することだ。「ある人にご馳走になった分、他の人にお返しする」、これが「巡り合わせ」である。しかしこのような良い場所は天王寺にはない。
・ 名誉理事長は26日の青山研修所の受け入れについて「任して欲しい」と何も言われないが、今日はぽろっと「しゃぶしゃぶにしよう」と洩らされた。先のブログを気にされて「すき焼き」から変更されたのか。私も深く追求しなかった。それに朝飯も気にされていたな。別荘だから管理人はいないのだ。パンとコーヒーで良いかと言われるので「十分です。」とお答えした。
3.某PTA役員入室
 ・学校に立ち戻るとPTA役員が校長との懇談を希望。歓待して部屋で30分。要は「浪速が素晴らしい変革」を遂げつつあり、校長とじかで話がしたかったとのこと。お若いがしっかりしたご意見をお持ちの浪速応援団のお一人で「もっともっとPRせよ」とのアドバイス。
・ 堺、美原のお人だが今「浪速の変革」が友人の塾経営者などで語られているとのこと。校長の話は「面白い」と顔を見に来られたとのこと。「校長ブログの大ファン」。
4.教員面談
 ・事務長同席で教員面談、個別に10名。
5.資料つくり
 ・13日の「PTA秋季総会の校長講演の原稿つくり
・ 資料つくりにはまったく苦にならない。30分もあればあらかたの原稿はできる。決して上手くはないが、資料つくりが苦にならないのは一つの特技かも知れない。
6.私の「あだ名
・他の女性PTA役員から今PTA役員の中で言われている校長の「あだ名」を知っているかというもの、知るわけなど無い。なんと「智クン」と呼ばれているとのこと。
・ いくらなんでも「智クン」はないだろう。僕のあだ名は知る人ぞ知る、実は「ブル」と長い間言われています。ブルドッグ、ブルドーザー、色々講釈はありますが、BULL、即ち雄牛という意味からつけられました。このブルと言うのは気に入っています。
・ ブルと呼んでくださいというも「そんなん、言えません」と浪速PTA役員では「智クン」ということになったらしい。恥ずかしいなーと思う。イメージが違うよな。
7.夕刻電話受け集中