2007年7月5日木曜日

7月5日(木)業務メモ

1. 本日夏季賞与支給日
・ 教職員は評価してくれているであろうか?少なくとも対前年度、ベースは上がっていることを承知して欲しいと思っている。昨日ある教諭は「今回は家内が喜ぶような形と内容で、年末は年末で定額分がプラスされ、理事長はよく考えているわ!」と言っていたが、彼は分かっているのだ。家内が喜ぶという意味、一般の人には理解できないだろうなー。昨年夏分と個人別に比較したが、全員ごっぽり増えている。妻帯者の奥様は特に喜んでくれるだろう。
・ 「大阪私学経営者協会の本年度調査資料」がここにある。回答済み50校の内、賞与について:
    昨年度と同じ支給率・額とおり・・・・・・21校
    削減する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19校
    増額する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1校
    その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9校
  即ち 浪速は増額の学校であるということを評価して欲しいのだ。
2.本日より中学校訪問再開   今回は「阿倍野区5校」が対象
 ・11時 大阪市立阪南中学校 生徒数極めて多いマンモス校
3.中学1年生のその後
 ・入学式において共学初年度のお祝いとして、女生徒がブラスバンド部に入ってくれたら楽器を、男子生徒は囲碁部に入ってくれたら碁盤と碁石をプレセントすると全員の前で約束し「大いに笑いを取った校長の約束事」であったが、その後、その結果はどうなったか?
    女生徒23名中 7名の加入   男子生徒 囲碁部 ようやく1名確保
・ 特に囲碁部は顧問の先生の努力でやっとこさ、遂に先週1名確保。しかし囲碁は人気がないな。これでは中国、韓国に負けるわなー。
・ 面白い話がある。囲碁部の、この出来たてほっかほっか部員のこの生徒、校長室で貰った囲碁盤と碁石(高島屋の袋に入れて)をクラスに持ち帰り、「貰った、貰った。家に持って帰って良いと言われた。」と皆に見せびらかしたのではないのかな?1時間もしない内にブラバンの女生徒3人が血相変えて校長室に来て、「先生、楽器は卒業の時返さなあかんの?」「囲碁部は完全に貰ろたと言ってるー。」「ブラバンにはどうして呉へんの?」と言うのだ。女生徒は活動的でパワーがある。この話、どういう結末に終わったかは書かないことにしよう。