2007年7月13日金曜日

7月13日(金)業務メモ

1.10時 同じ住吉区にあるS大社 M宮司を表敬訪問
 ・本学の理事会「相談役」をお引き受け頂き、ご挨拶に参上。何時もながらお元気でご高齢にもかかわらず体全体からパワーが溢れておられる。尊敬してやまない先達である。二人が話し始めると話が途切れることはない。宮司であり、大学教授、、研究者、又恐るべき経営者でもあられる。良い方を浪速の相談役にお迎えできた。あらゆる面で本校の為になる方である。
2. 中学校訪問
 ・大阪市立阿倍野中学校
 ・以上にて阿倍野区にある5つの公立中学校全てを訪問。大変勉強になった。これで住吉区と合わせて相当の情報とネットワークが構築できた。それにしても中学校の校長先生とのお話は面白く興味が尽きない。内容をこのブログに書けないのが残念である。
3.カナダより
 ・英語集約コースのカナダ研修旅行組から「無事到着」との知らせと写真がメールで到着・・・ホームページの保護者通信にアップしているのでご覧になりたい方はどうぞ。
・ 校長日記も結構保護者には読まれているみたいであるが、せっかくホームページに学校からの保護者向け通信を開設しているので、こちらも是非どうぞ。学年主任とか生活指導主事とか教科長からの講習予定とか重要な情報が満載されている。このようなサービスをしている学校はそうは多くない。
・ アクセスの仕方も連絡しているはずであるがPTA役員でも知らない人がいる。さ程情報・連絡の徹底は難しい。
4.正門工事進捗
 ・雨で2ないし3日ほど工程が遅れているとのこと。
・ 業者の持参した門壁用のタイル、吹きつけ材、敷石などの色見本で本日配色コンビネーションを私が決定した。後世「センスが悪い」との批判は全て木村にある。
・ それにしても表札の字が上手く書けない。昔は書道も好きでもう少し上手く書けたのに、パソコンのせいであろうか、字が上手く書けなくなった。苦戦している。
・ 阿倍野中学校の真横にはライバルM学院があり、中学校訪問の帰り、表札の字体をひとしきり眺めてきた。あれには負けないように書かなくては・・・。