2008年12月22日月曜日

12月22日(月)多聞の反響

・ 今日は「2学期の終業式」。寒い日であったが生徒は全員元気そのものだ。私はこの日のために用意してあった高島屋に頼んで取り寄せたCD「青葉茂れる桜井の」の曲を放送で流して壇上で一番だけ「斉唱」した。コロンビア製で六郷少年少女合唱団の歌声だ。
・ 素晴らしい。この曲を聴くと涙が滲むのだ。生徒の方は拍手、拍手だ。終業式に壇上から校長が歌を歌うなどは前代未聞のことだったろう。それは「多聞:楠木正成」の話に繋げるためである。1月8日の「新春拝賀始業式」においてもかけることにした。来賓の為だ。
・ そして私はこの曲を「多聞尚学館のテーマミュージック」とすると生徒に宣言したのである。生徒は笑っていたな。そして改めて後醍醐天皇、楠木正成公、千早城、千早神社に触れて「建武の中興」「太平記の世界」「鎌倉幕府の終焉」「足利尊氏の室町幕府」と話を進めるのだが、どうもこうなると反応が弱い。日本史に弱い。本を如何に読んでいないかが分かる。
・ 私は全生徒に言った。「この施設はすべて諸君たちのものだ。」ここも有効利用して「力をつけよ」と強調した。今日の講話の大部分は多聞にした。このようにして多聞が生徒の身近になるように今後とも図っていく積りだ。
・ 「多聞尚学館の反響」はまだ続いている。まず旧知の河内長野市に住んでおられるお方が「新聞記事」をコピーして送ってくれた。手紙が添えられており「凄いことだ」と感嘆したとあった。このお方は「高津高校」を卒業されたお方で私の応援者の一人だ。カレンダーを山のように送ってくれたので事務所にお裾分けだ。期待に応えて頑張らねばならない。
・ 外部からお手紙が来た。淀川区にお住まいのお方で「校長日記ブログのファンレター」と差出人のところに書いているのだが、内容は17日のブログ「浪速高校入学後の中学校の数学や英語補習」について「意見具申」をしてくれている。「有り難い」ことだ。
・ 詳細は記述しないが最後に「校長日記のファンの一人として来春からの多聞の補習が成功することをお祈り申し上げます。この手紙が木村先生のお役に立てれば良いのですが」と締めてあった。
・ 早速副校長に指示して特に数学科の教科主任に検討させることにした。このように補習一つとっても「理論」があり、「下手な補習なら返って混乱を与える」といわれたのには「なるほど」と感心したのである。多聞での大きなテーマでもある。
・ 大きな花束が届く。素晴らしいお花で「多聞が嬉しくて仕方がなく」というメッセージを感じた。大きすぎて大変な豪華さでこちらは恐縮してしまう。有難いが、ご負担になったろうに。しばらく理事長室に置いた後正月休みをどこに置くか考えねばならない。
・ 保健体育部長と運動クラブの担当教諭を呼んで多聞での「運動クラブ用改造」について指示をした。テニスコートは2面は取れる筈だ。ネットが張れる様にすること。体育館は剣道、空手、柔道、バスケット、バレーなどが練習できるように改造すること。そのためには「出入りの運道具店」を連れて行ったらどうかとアドバイスしたのである。
・ 平成21年度「浪速中学校の最後の入試説明会」が20日にあったがそのアンケート結果が入試広報室から送られてきた。多聞が新聞に掲載された日で最後の最後の説明会でどのような反響が保護者から出たのか気になっていたがそれが判明したのだ。
・ 数は80世帯数で昨年の丁度1.6倍だ。「「浪速中学校の人気」は根強い。
  【2】本日の説明会で印象に残ったことがあればお書きください。(原文のまま)
・ 校長先生のお話はいつも説得力があり、ぜひ子どもを入学させて生きる力を身につけさせたいとおもいます。個人相談でも、とても親身になって聞いていただきありがとうございました。
・ 校長先生の力強いお言葉に、こちらの中学で学ばせていただければ20年後に社会で立派に生きてゆける力をつけてくださるだと確信できました。入試の説明も分かりやすかったです。今日は聞かせていただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
・ 第2回プレテストの前に塾の方へ第1回の問題用紙を届けてくださったり、また第2回プレテスト後にも塾の方へ足を運んでくださり本当にありがとうございました。受験を決めてから受験日までが短い期間になってしまい、勉強不足ですが試験当日は力をで出せるよう頑張りたいと思います。本日の説明会では、校長先生の説得力のあるお話を今後とも聞かせていただきたいなと強く感じました。
・ 校長先生がすごく熱心に教育について語ってくださって感動しました。色々説明会に行きましたけど、熱心な学校だと思いました。
・ 学業だけでなく生活、精神的な面へも配慮豊かで、クラブ活動も活発、元気・活気のある学校だと思いました。
・ 校長先生のお話がとても独創的ですばらしく思いました。特に印象に残ったことが、私学は面倒を見る。私たち親にとって一番うれしいことです。
・ 校長先生の熱心さに驚きました。とてもいい学校だなあと思いました。
・ 木村校長のお話が印象に残っております。
・ 校長先生のお話、ひきつけられました。私が求めている教育方針でした。ぜひ、入学させたいです。
・ 木村校長先生のパワフルなお話、非常に感動しました。
・ 今日で4回寄せていただきました。今回も校長先生のお話は楽しく聞かせていただきました。そして勉強だけでなく部活も一緒にというのがとても良いことだと思います。より一層入学して欲しいと思いました。
・ 吹奏楽団の演奏、並んだ制服、駅からの道がわからなくなった私を案内してくれた笑顔の生徒さん、初めて訪れた浪速中学校でのひとつひとつが感激でした。息子は先月末突然「浪速中学校を受験したい」と言いました。受験生にとっては総仕上げの時期ですが後悔のないよう出来る限りの努力をして頑張れるようサポートしていきたいと思っています。学ぶ姿勢、道徳の心、校長先生のお言葉をとても心強く拝聴しました。ありがとうございました。
・ 貴校生徒指導の熱心さと学校(多聞尚学館)設立についてのお話が印象に残りました。
・ 木村校長先生の情熱は毎回感心しています。今回、千早赤阪村の小学校買収の話を聞けて良かった。
・ 木村校長先生のお話、すごい力強く心が打たれました。浪速中学に絶対合格して学ばせてあげたいと思います。親として合格を祈るばかりです。
・ 校長先生のお話がとても惹かれるものがありました。もう少しお聴きしたかったです。
・ 合宿のこと。子どもが大人になったときに世の中に向かってゆく力を付けられるようにする・・・というのがすごく印象に残った。
多聞尚学館での学び等に興味を持ち、学ばせたいと思いました。ありがとうございました。
多聞尚学館について。
・ 校長先生のお言葉『今を生きる』というお言葉が今、努力し頑張っている本人の胸にいちばん響いた事でしょう。そして私の胸にも強く残り刻まれました。どうしてもどうしてもどうしても浪速中学校に入りたいです。どうか本番テストまで見捨てず努力の結果を見てやってください。どうぞよろしくお願いします。浪速中学に入り多聞尚学館を利用させていただきたいです。
・ この説明会では、浪速中学校・高等学校の魅力的なことがよく分かりました。印象的な言葉は「浄明正直」です。絶対に浪速中学校高等学校へ通りたいです。
・ 校長先生の力の入った説明を始め大変分かりやすかったです。
・ 校長先生のお話で、合宿しながらの勉強会
・ 校長先生の教育への熱心さが非常に心をひかれました。ありがとうございます。もっと早くにこの学校を調べておればよかったと思います。(プレテストを受けれなかったので。)
・ 校長先生のお話がとても印象深かったです。相変わらずの校長先生のパワーに感心いたしました。「多聞尚学館」ことを校長先生の口から実際に伺い、とてもワクワクしてきました。何とか浪速に合格して楽しい学校生活を送って欲しいと思います。スポーツにも勉強にも頑張ってほしいと考えています。
・ 何度か説明会に来ましたが、毎回校長先生のお話には感動させられます。ぜひこの学校に通わせていただきたいと強く思いました。
・ 全ての催しに参加しましたが、どの会もパワフルな校長先生のお話が印象的でした。面倒見が良いこともよく伝わりました。
・ 先生方の熱心な心温まるお言葉、共感させていただきました。公立中学校とは違い“面倒を見る”姿勢、嬉しく思いました。どうぞよろしくお願いいたします。
・ 校長先生の熱意がよく伝わり感動しました。今回で3回目の説明会ですが、毎回熱い先生方の生徒に対する気持ちが伝わります。いつも貴重なお話おりがとうございます。
・ 校長先生のお話。
千早多聞尚学館買収の件
・ 校長先生のお話には心洗われる思いで聞き入りました。力強い教育に対する考えが伝わり、私も更に一層子どもの教育について真剣に取り組みたいと思います。副校長のお話も大変分かりやすく本日お伺いさせていただき、新しい一面を知ることが出来てよかったと思います。ありがとうございました。
・ 発展していかれる貴校の将来をとても頼もしく感じました。
・ 勉強だけでなくクラブ活動、生きていく力がすごく大切と思いました。勉強を頑張ってくれると一番いいんですが。玄関前で在校生がきちんと挨拶してくれて気持ちよかったです。良い学校だなあと思いました。
・ 校長先生の責任を持って面倒を見るというお話に学校の取り組みの熱心さを感じました。
千早赤阪村の公立小の買収
・ 校長先生、教頭先生の説明に熱意があり、この学校方針等が大変よくわかりました。
・ 校長先生のお話が大変印象に残りました。
・ 校長先生のお話、もう少し長い時間聞きたかったです。
・ 学校の感じがわかってよかったです。