2008年9月30日火曜日

9月30日(火)保護者アンケート結果

・ 「得スマ」が再放送される。来週の10月5日、日曜日9時45分、同じ時間帯で3チャンネルSUNテレビだ。視聴率が高かったのでテレビ局が自主的に再放送を決めてくれたものではない。私は気が付かなかったが字幕の「浪速が浪花」になっていたとのことで申し訳ないと「お詫びの気持ちとしてただで再放送」してくれるというものだ。
・ 私はまったく気が付かなかった。画面ばかり見ていたからだろう。それにしても「誠意ある態度」で嬉しい話である。交渉は私ではない。入試広報室のO教諭が話をつけたものだろう。前回見ていなかった読者のお方は是非視聴して頂きたいと思う。「大変に良く出来きている内容」と思います。
・ さてこの27日の「浪速中学校体験学習参加者の保護者アンケート」がまとまったと入試広報がデータを送ってきた。例によってその「原文」を将来のために日記に留めておこうと思う。当日のブログには「手ごたえ」を感じたと書いたが結果は「私の思いが保護者には伝わっていた」みたいで一安心する。
・ アンケートの問いは数項目あるがその中のメインは「本日の説明会で印象に残ったこと?」である。お答えを下記のように戴いたが謙虚に受け止めなければならない。同時に「責任を果たしていかねばならない」とつくづくと思った。
・ 国会が始まり、昨日は麻生内閣首班が「所信表明演説」を行い、どうも近々に麻生・小沢の一騎打ちの国政総選挙が始まると思うが、組織というのはその「トップが何を語るか」が大切で「言葉が命」である。政治家も企業の社長も学校の校長もその限りでは違いはない。
・ 組織のトップは「自分の言葉」で「一生懸命語る」ことが重要であり、語ることで「自分の責任を自覚」する。この一連の内なるものが「覚悟」というものであろう。覚悟を決めた組織のトップの言葉は重い。この重さが聴衆を唸らせ、消費者の関心を呼び、教職員の理解と協力を得、生徒を集めることに繋がる。

【1】本日の催しを知った方法は?(複数回答)
  新聞 4   塾 57   知人 19  本校教職員 6  本校保護者 10
  本校卒業生 3  ホームページ 56
  その他(在校生 5  私学展 6  その他の説明会 8)
【2】本日の説明会で印象に残ったこと?(明らかな誤字以外は原文のまま
・ 校長先生を始めとして先生方の熱意が伝わってきました。生徒がクラブ活動などで楽しそうな様子が印象的でした。
・ 校長先生の熱い語り口。とにかく熱心さはものすごくよく伝わってきました。
・ 「面倒見の良さ」ということを強くおっしゃっていたことが印象に残りました。
・ 校長先生がとても熱く語られていたのがとても印象的でした。
・ とても楽しそうな子どもたちの様子が伝わりました。
・ 「面倒見の良さ」という点と大学連携。校長先生の熱意(もう少しお話を聞きたかったです)
・ 校長先生の熱いお話を楽しく聞かせていただきました。
・ 在校生が「学校はとても楽しいです。」と言っていました。とてもさわやかで好印象でした。校長先生の力のある言葉が心に残りました。
・ 校長先生の熱意のすごさ、学校方針などよく理解できました。
・ 教育への熱意がたいへん伝わってきました。生徒の皆様もあいさつがきちんとでき、とても気持ちよかったです。
・ 校長の挨拶をはじめとして、浪速の力強さを肌で感じた。単なる進学に止まらず「人間」としての力 の向上への取り組みに期待が持てる。
・ 木村先生のお話
・ 学力を高めようと努力しておられる先生方の熱意が伝わりました。
・ 校長先生の教育に対する熱心な姿勢が印象に残りました。
・ 志願者が増えているようで心配になりました。頑張ります。
・ 学校長のお話がとても楽しく子どもをますます浪速中学校にお願いしたくなりました。面倒見のいい学校ということで是非よろしくお願いします。
・ 熱心に教育指導いただける学校だと感じました。
・ 学校に神社があったこと。学生さんたちがとてもやさしく気持ちのいい人ばかりでした。
・ 去年に続き教育への力強い話が聞けて良かったです。
・ 生徒の挨拶。
・ 校長先生の今の公立私立の学校のお話、浪速中学校の様子、取り組みがよくわかりました。
・ 校長先生の熱意溢れるお話。
・ 校長先生の教育に対する熱意に感銘を受けました。
・ 校長先生の勢いのあるお話にとても熱意を感じました。伺ってよかったです。ありがとうございました。
・ 正門から説明会場へ案内してくれた生徒の印象がとてもよかったです。
・ 生徒の言葉教育を重く考えてくださっているところが印象に残りました。
・ 学校長の熱意がよく感じられました。
・ 校長先生のお話。本当に元気のある学校だと感じました。
・ 校長先生の話。
・ 校長先生のパフォーマンス、パワー。 
・ パンフレットだけではわからないけど、先生のお話を直接聞いて熱意も伝わってきたし、受験に向けて私(親)の方が意欲がわいてきました。
・ 生徒の皆さんのあいさつに迎えられた第一印象がとてもよかった。
・ 学校長の教育に対する熱い思いを感じた。
・ 生徒に対する熱意が強く感じられました。また、勉強への指導内容もびっくりさせられました。
・ いい学校だなあと思いました。
・ 校長先生始め他の先生方の説明、お話などわかりやすく、前向きな姿勢がよく伝わりました。
・ 今年入学した長男から聞いたとおり、子どもと正面から向き合って教育していただける学校だと確信いたしました。今般、入学を希望する長女が空手道部への入部を熱望している点が気掛かりです。万一御校にて空手が出来るのであれば当然専願とさせていただきます。
・ 教育に対しての熱心さをとても感じました。このことは何よりも子どもを預ける親にとってはとても心強いことです。
・ 校長先生のお話を聞いて入学の気持ちが固まりました!!
・ 前回より具体的だったと思います。(成績等について)
・ 校長先生の熱意溢れるスピーチ。
・ 生徒さんのお顔を拝見して、とても楽しそうにのびのびしていた表情がよかったです。校長日記も読ませていただいておりましたが、学校長の先生が関わってくださっていることが、教職員によく反 映されていると思いました。
・ 今までできなかったことができて、数学も美術もおもしろかったです。
・ 子どもの学力低下と教育への取り組み方。自立できる大人への教育。子どもの内面を変える教育について。
・ もっと知りたいです。
・ 校長先生のお話を聞き興奮して涙がでました。
・ 校長先生の言葉が非常に印象的でした。
・ 校長先生の教育への熱意がとても伝わりました。
・ 校長先生のお話が子どもたちのことをとてもよく考えてくれていると思いました。学校が元気であるということがとてもよかったです。新聞の書写や小テストの取り組みがあるということ。
・ 校長先生のお話が印象的でした。今もずっとバレーボールをしているので、文武両道できればと思っています。
・ 門から説明会場まで案内してくれた中学生がとても丁寧な案内でとても好印象でした。生徒各人のあいさつがすばらしい。先生方や生徒各人の対応がすばらしかったです。よい時間をすごせたことに親子で感謝いたします。
・ 木村理事長のお話が感動いたしました。
・ 熱心に勉強させてくれそうだなあと思った。
・ 校長先生のお話を伺って、ぜひ子どもを浪速中学校で学ばせたいと思いました。先生方の熱心さがよくわかりました。
・ 社会で生きていくちからをつける!
・ 先生の説明がわかりやすかった。優しそうな感じを受けた。校長先生のお話を伺うたびに、ぜひ浪速中学校に入学させたいと思います。
・ 校長先生がとてもパワフルでした。
・ 校長先生がとてもパワー溢れる話し方でよかったです。子どもを安心して通わせることができると感じました。
・ 校長の情熱。
・ 校長先生の熱意が伝わり是非入学させていただきたいと思いました。
・ 学園長の教育への姿勢が非常に良かった。(学校長のお考えになられる教育方針に強く賛同いたします。)絶対に子どもは貴校にお任せしたいと思います。(学力はもちろん、国を愛し、他人を大切 にする昔の日本の良さを子どもに伝えて欲しい。)屋久島への旅行に知覧をコースに入れていることは大変すばらしい。できれば韓国に不法に侵入されている対馬へも行ってほしい。(子どもに日本の四方の国土を守る心を持たせたい。)
・ 浄明正直の校訓が印象的でした。また、校門を入ってすぐの在校生の皆さんの案内やあいさつが、うれしく感じました。
・ 校長先生の熱心さに感動しました。
・ 関西大学との提携と来ておられる方の人数が多いことに驚きました。
・ 木村校長の力強い言葉が印象的でした。子どもを安心して任せられる学校だと感じました。
・ 嘘をつかない学校だなという印象がますます深まりました。この学校なら(浪速さん)安心して子どもを預けられると思います。どうぞよろしくお願いします。
・ 校長先生の熱血ぶりに信頼を寄せさせて頂きました。
・ 校長の話はすごいと思いました。文武両立できる学校にすごく興味があります。
・ 生徒たちの礼儀正しい姿勢に感心いたしました。
・ 木村先生の熱心さが伝わってきました。よく理解できました。各先生方も丁寧で親切で、とてもありがたく思います。
・ 校長先生の「教育についての熱い心」がとてもよく伝わりました。
・ 先生方の熱い思いがとても伝わってまいりました。ありがとうございました。
・ 木村先生のお話がとても印象に残りました。また、文武両立が基本であるという校風にひかれました。
・ 先生方の熱意を感じ、志望校にしたいと思います。
・ 校長先生の熱意が伝わり、安心して子どもを預けても大丈夫だなと思いました。すばらしいと思いました。在校生たちが素直そうであいさつも気持ちよく、明るい学校だなと思えました。
・ 自分の力でしっかりと生きていく、という言葉が印象に残りました。
・ 学校長のお話が分かりやすく、子どもをお願いしたいと思うような内容でした。
・ 浪速の教育のあり方に自信を感じました。
・ 校長先生のお話。
・ 学校長のお話がとてもインパクトがありました。
・ 校長先生のお話がとても楽しく、もっと聞きたいと思いました。
・ とても分かりやすかったです。
・ 楽しい学校だからぜひ来させたい。
・ 生徒さんのあいさつが良かったこと。先生方のお話が分かりやすかったこと。その他参加させていただいて良かったと思いました。
・ 校長先生のお話に感動いたしました。ぜひ浪速中学校に合格さできますよう頑張りたいと思います。先生方、生徒さん方の暖かさに触れ感激いたしました。ありがとうございました。
・ 学校長の熱意が伝わりました。ポジティブな印象が強く、大人しく勉強ばかりの私学のイメージが吹っ飛んでしまいました。
・ 中3の兄も浪速高校で関西大学へ入学希望します。
・ 関西大学との提携校契約について印象に残りました。
・ 中2の男子生徒に案内してもらいましたが、とても礼儀正しくにこやかで気持ちよかったです。
・ 兄が在籍しているので分かりますが、改めて子どもを安心して預けられます。
・ 校長先生の熱いお言葉に感動いたしました。
・ 校長の説明を聞き浪速中学に入学できれば安心して子どもを6年間預けることが出来ると思いました。熱意がすごく感じられ、浪速中学に合格できればと思いました。
・ 志願者数が増えていたこと。
・ 学校長の挨拶で教育に対する前向きな取り組みと熱意が伝わってきて、子どもを安心して預けることが出来ると思い、是非、浪速中学に通わせたいと思いました。
・ とても熱意を感じられました。
・ 学校長の教育への熱意が伝わってくるお話が印象的でした。
・ 校長先生の元気の良さにびっくりしました。子どもを預けても、とても安心できると思いました。
・ 現在小3の下の男の子の受験を考えており、本日は上の女の子と参加させていただいたのですが、学校内がとても良い雰囲気で大変気に入りました。
・ 生徒が礼儀正しい。校長の熱意が感じられた。