2008年2月25日月曜日

2月25日(月)中学校生徒アンケート結果から

浪速中学校生徒アンケート
1. 学力レベル
・ 第3回五ッ木標準テスト(1月実施分)の成績が出揃った。1年生66名、「なんと素晴らしい成績であることか」。「大変良く頑張ってくれている。」共学にして1年目、間違いなく「全体の学力レベルが上がっている」。
・ 申し訳ないが2年生、3年生に比べ開きがある。層も厚い。「偏差値60以上も極めて多い」。「6年後が大変楽しみ」だ。相当な大学進学実績を上げてくれるだろう。今年は3クラス105名と又多くの入学者がある。入試成績で見る限り、これまたレベルが上がっている。「嬉しい」。中学を継続して良かった。
・ 五ッ木模試で言えば教科の課題は「社会」と「国語」だ。教師に発破をかけなければならない。大体漢字ばっかり教えていてどうする。「国語の工夫をしなければならない」。早速国語の先生に電話をして激を飛ばしたところだ。
2.生徒アンケートから
 ・中学1年生と2年生に「生活アンケート」を行い集約したものが回ってきた。「面白い」「笑ってしまった」。実に生徒は「教師というものを良く観察している。」「生徒の見方と校長の見方が一致している」部分は少なくない。勿論まだ幼くて皮相なところがあるが、これはこれで良い。書いていることがすべて正しいとも思っていないから、書かれた先生方も気にしないで頑張って頂きたい。でも少しは気にしてくださいね。
・ 差し支えない部分から1年生を対象にアンケートを観て見ると:
① 朝、自分でおきている生徒28名、いいえ38名。「母親に起こされているのだ。」
② きちんと朝食は  はい57名 いいえ 9名 「食べては来ているのだ。」
③ 弁当は毎日持参? はい31名 時々 35名 「コンビニで購入」
④ 学校は楽しいか  はい45名 普通 18名 楽しくない 3名
  3名の内訳 気の合う友達がいない、先生と会わない、学校は楽しむところではない
⑤ 放課後は    クラブ38名、塾3名、家13名、居残り12名 遊ぶ0名
⑥ 家での自由時間 ゲーム19名、テレビ28名、携帯電話14名、勉強15名
          読書10名、漫画9名、家族9名、その他7名
⑦ 何故浪速中学へ 公立嫌い18名、親から16名、部活動盛ん12名、塾11名
          勉強をガンバリ3名、体験授業2名
⑧ 入学して1年  満足36名、特になし22名、他の私立へ1名、公立へ4名
⑨ クラスでいじめは いいえ61名、はい5名 先生に言いましたか はい4名
⑩ 校則は守ってますか はい16名、守ろうとしている25名、時々破る25名
この1年で友達や先生言われて「嬉しかった言葉」は
頑張ってるな、良く出来たな、もうちょっとだな、一緒に頑張ろう、うまくなったね、信頼してるよ、何時も元気だな、真面目に取り組んでるね、ありがとな、面白いね、きれいにノートかいてるな、成績があがったね、賢いね、明るいね、背が伸びたな、特に無い。
反対に嫌いだった言葉は?
 弱いなー、容姿について言われた、反抗期やな、信用できん、無視された、もっと注意深く行動しなさい、からかいの言葉、お前はいらんわ、バカ、調子にのるな、頭悪いな、もう少し頑張れよ、おもろないな、特に無い。
⑬ 貴方の「理想の人物像」は?
 たくさんありましたが中に「校長先生」というものもありました。その他はあえて省略します。
 まだまだ続きます。これからが「面白い」のです。
K先生の良いところ
 実は優しい、几帳面、授業が分かり易い、面白い、勉強をきちんと教えてくれる、真面目、何時も熱心、厳しい、色々な話をしてくれる、きちんと叱ってくれる、チャンスをくれる、生徒を大事にしている、ユーモアがある、礼儀を大切にする、元気、物識り、頑張ったら褒めてくれる、ノリが良い、雑談が面白い
K先生に変えて欲しいところは
 厳しすぎる、香水の香りが強い、テストの問題数の減少、良く分からない、変な話をする、親父ギャグが寒い、きれいな字を書いて欲しい、勘違いで怒られる、ペナルティ、授業が難しい、雑談が長い、怖い、にやける、頑固、機嫌や感情が授業に影響、良くキレる、落ち着きがない、宿題を減らして欲しい、感情の変化が激しい
T先生の良いところ
 優しい、面白い、運動神経が良い、楽しく授業をしてくれる、真面目。何時も元気、授業が分かり易い、かっこよい、最後まで再テストをしてくれる、生徒のことを理解使用と努力、色々な質問に答えてくれる、出来るまで取り組んでくれる、絵が面白い、英語が得意なところ、話し易い、ピシッと発言、字がきれい、すぐに怒らない、フレンドリィ、熱心、声が大きい、生徒のことを心配してくれる
T先生に変えて欲しいところは
 時々無視、優しくパンチして欲しい、再テストをもっと簡単に、殴るところ、懇談で意図の分からない質問をする、怖い、懇談でもっと優しくして欲しい、すぐにしばく、チョークを投げる、宿題を減らして欲しい、ネクタイをちゃんとして欲しい、もうちょっと面白く、独り言、宿題を減らせ、朝テストの範囲を毎回告知せよ、絵が下手、練習問題を増やせ、朝テストが厳しい、いっぱいしゃべる
浪速中学のよいところはどこですか
 全て先生が熱心、少人数、みんな仲良し、先生や先輩が優しい、校庭が近い、行事が多い、規律が良い、先生の目が行き届いている、生徒を大事にしてくれる、歴史がある、神社がある、部活動が盛ん、広い、楽しい、いじめがない、クラブが多い、学校が明るい、きれいになった、人工芝の中庭、グラウンドが広い、土曜日も授業をしてくれる、制服が可愛い、スポーツで有名、常に何かに取り組んでいる、勉強とクラブの両立、エアコンがついている、神社神道を大切にしている。
変えて欲しいところは何処ですか
 グラウンドをもっと広くして欲しい、校舎教室をきれいにしてほしい、土曜日を休みにして欲しい、一斉参拝を短く、全面人工芝に、中高一貫にして欲しい、食堂を使いたい、遊び具を設置して欲しい、2足制にして欲しい、校則が厳しい、テニスコートを自由に使わせて欲しい、
中学や高校の先輩たちをみて思うことは
 優しい、かっこいい、すごい、部活の先輩に憧れる、スカートが短い、香水くさい、服装がだらしない、化粧が濃い、校則違反の人が多い、きちんとしている人としていない人との差が激しい、悪いことばかりしている、もうちょっときっちりして欲しい、尊敬できる人と出来ない人がいる、高校の生活指導甘いのでは・、一斉参拝や全校朝礼の時くらいきちんとすれば、何アレッ?
21その他何か思うことがあれば書いてください
 自転車通学時のヘルメットがどうしても嫌なんです、運動部の活動場所が高校優先で全然中学にはない、もう少し掃除をちゃんとして欲しい、学校がメチャ楽しい!!